bootleg city

カメラの時間

カメラの時間at京都開催記録 [前編]

投稿日:

こんにちは、bootleg cityのフリヤです。

写真の活動、「写活」していますか?撮影だけでなく、写真にまつわる物を集めたり、作ったりするのも立派な活動だと思います。愛着のあるカメラ、そしてカメラ用品を手に入れて冬の風景を切り取りに行くのも楽しいですよ。

さて、去る1/28(日)第二回となります「カメラの時間」を開催して参りましたので記録を残したいと思います。
今回のロケーションは「京都」いわゆる観光地としても有名なスポットを徒歩でまわって参りました。

まずは京阪三条駅集合、朝から大勢の観光客で・・と思いましたがさほど混雑はしていませんでした。今年の冬は厳しいですからね。

参加者様のフィルムカメラがチラリ。今回のイベントに向けて購入されたそうです。canonのレンジファインダーのモデル。一眼レフも良いですけどレンジファインダーも素敵ですね、カッコいい中にも可愛さがあるような、そんな気がします。

三条駅を出て東へ。「南禅寺」を目指します。途中の普段だったら見落としがちな風景もファインダーを覗けば立派な被写体に。

フィルムカメラ縛りとは謳っておりますが、デジタル参加も歓迎です。デジタルとアナログの違いを感じながら進むのもまた楽しいです。

南禅寺付近、蹴上駅へ到着。有名な「ねじりまんぽ」を撮影。
暗い部分と明るい部分、難しいですがどのように写っているでしょうか。

境内には着物姿の方々が見られました。やはりベタですが京都には着物が似合うなと感じます。境内を進み南禅寺の目的「水路閣」へ

レンガひとつひとつが、言葉は安いですが「いい感じ」で、どこを切り取っても絵になりそうな、そんな空気が漂います。
しかし寒い・・雪もちらついています。

ここで一旦昼食休憩。とはいっても南禅寺から平安神宮近辺まで歩いての休憩。
シャッターを押す指も言う事を聞かなくなってきたのでここで解凍。
石油ストーブのやさしい温かさが嬉しいです。

<スポンサーリンク>

「cafe Rokujian」にてランチ。とてもお洒落で美味しいです。

cafe/gallery Rokujian

さて、お腹もいっぱいになったところで次の目的地、「平安神宮」へ。
この頃になると雪がちらつき、見た目は素敵ですがかなり厳しくなってきます。

寒いです。

そんな中でもカメラを構えれば雪なんて気にならなくなるのも撮影の楽しさ。
シャッターを切った瞬間、寒さが蘇ってくるものですが・・。

平安神宮の建物を見たり、参拝したりと自由でまったりな時間が流れます。カメラで遊ぶイベントはこのあたりの自由度が良いと思います。「絶対に◯◯しないとダメ」という事が無く、撮影を楽しみながらみんなの時間、ひとりの時間を楽しめる、素敵な事では無いでしょうか。

平安神宮を後にし、次へ向かいます。が、ここで寒さが限界。三条方面へ戻る事にしました。

と、今回はこの辺までにしておきます。これから我々は三条〜鴨川近辺を散策、撮影してまいります。続きはまた次回に。

最後まで読んで頂きありがとうございました。

bootleg cityのTwitter、Instagram

<スポンサーリンク>

-カメラの時間

執筆者:

comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です