bootleg city

カメラの時間

「カメラの時間@大坂」開催しました[前編]

投稿日:

こんにちは、bootleg cityのフリヤです。

写真の活動「写活」を進める我々BLCですが、先日4/22に第三回となるフォトウォークイベント「カメラの時間」を開催いたしました。

今回も一応ながらフィルムカメラ縛りではありますが、遂にデジタル勢力に屈してしまい、デジタル参加者様の方が多くなりました。しかし、カメラというモノで遊ぶのにアナログもデジタルも関係ありません。全然問題無しです。

さて今回の集合場所は「南海汐見橋駅」

都会の中にありながらもローカル感を味わえる貴重な南海汐見橋線の駅です。

まるで田舎に旅行に来たかのような佇まい。ローカルというか、ノスタルジーというかなかなかに不思議な光景。

<スポンサーリンク>

今回の企画は「大阪の下町を歩く」をテーマにお送りします。なので最初からある意味そういった感じに浸れる場所をチョイス。

プラットホームも島式一面二線のみ。床のタイルや屋根を支える鉄骨も年期を感じます。そして周りは緑が多く、早速撮影が始まります。

二両編成の電車に揺られ着いたのは「木津川駅」

この駅も相当に濃く、駅前から驚きます。そのあたりを書いているとそれだけで今回のブログが終わってしまいますので割愛。

この駅から川沿いに撮影しながら進行。この日は気温も高く撮影日和となりましたが、少し暑いぐらい。
そんな中フィルム一眼を下げた方も歩きます。少々重そうですが、そんな重さが所有しているという気持ちを高めてくれるものです。

木津川にそびえる大きな水門。曲線がとても綺麗です。このかたちの水門、確か西九条の近くでも見たような気がします。
水門を撮りに行くツアーなんかも企画したら面白そうです。

そして写真を撮りながら向かったのは「落合上渡船場」

「渡船」乗った事ありますでしょうか。私は初めて乗りました。参加者のみなさんも馴染みが無い方が多く、シャッター音が鳴り止みません。
この渡船、まだまだ地元の方々の「足」としての役割があるようです。大事にしていきたい交通手段。

対岸へはものの2分程度で到着。そこから本当に小さいですが山に登ります。

標高33mの「昭和山」

これでもれっきとした山。登山も組み込んでしまうイベント、素敵だと思いませんか?

<スポンサーリンク>

下山〜渡船にもう一度乗り、再び南海汐見橋線にお世話になります。
今度の駅は「津守駅」

本当にこの汐見橋線、この路線を巡るだけで一日イベントが出来てしまう位の濃さを持っております。まだ体感された事無い方はぜひ一度お試し下さい。

この駅から一駅乗って「西天下茶屋」下車。ここから商店街を巡っていきます。
しかしこの辺でみなさまの体力、お腹が限界。食事に。

商店街で買ったお惣菜やお弁当を公園で広げます。本来はこのあたりならではのそれはシブい喫茶店で昼食を予定してたのですが、ありがたい事に参加人数がとても多く、対処が厳しいので急遽オープンエアーランチと相成りました。

ご飯後、商店街へ向かいますが[前編]はこの辺にしておきます。この続きは[後編]にて。
最後までお付き合いありがとうございました。

bootleg cityのTwitter、Instagram

-カメラの時間

執筆者:

comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です